フジゲン
最近、更新が滞ってます...
毎日お越し頂いている方々、申し訳ありませんm(_ _)m
気まぐれなペースになってしまいますが、ぼちぼち更新していきますので、引き続きお付き合い下さいませ~。

ここのところ、写真もあまり撮りに行けていないので、実は手持ちのネタ写真がないので、前回に続いて楽器ネタを。
前回、「ギブソンのギター2本を手放す予定」と書きましたが、それはあるプロジェクト(?)が進行中のためなのです。



そのプロジェクトとは、

 自分仕様のギターをオーダーする!!

です。

で、早速、先週20日にオーダーしちゃいました!!(笑)
オーダーしたのは、フジゲンというギターメーカー。
実はフジゲンは、かつて「フェンダー・ジャパン」や「アイバニーズ」などの大手メーカーのOEM生産をしていた会社です。
フジゲンでは、以前からオーダーメイドの受注も広く受けていましたが、今回僕が利用したのは、Web上で仕様を決めて見積もり、発注までできる 『Webデザインシステム』 です。

この 『Webオーダーシステム』 はパーツを組み合わせて作るセミオーダーなのですが、自分で木材の種類やカラーも選べるのでかなり自分好みのギターがオーダーできます。
フルオーダーは値段もかなりの額になるので、このオーダーシステムはかなりコストパフォーマンスは高いと思います。

出来上がりは7月上旬の予定なので、まだまだ先なのですが、実は、フジゲンでは製作過程のポイント毎に写真を添えた連絡をメールで送ってきてくれます。
今回送られてきたのが以下の写真。
木工加工が完了したそうです。
さすがセミオーダー、早いっ!!

まずはボディ。
木材はヴィンテージのストラトキャスターで使われていたのと同じアッシュを選択。
木目がいい感じです。
e0163565_1715924.jpg

e0163565_1725174.jpg


そしてネック。
ネックは数量限定のオプションの銘木でカーリー(トラ目)の入ったローズ指板仕様をチョイス。
綺麗なカーリーが出てますね~。
これは期待できそうです。
e0163565_1743859.jpg

e0163565_175066.jpg

e0163565_1751819.jpg

e0163565_1753450.jpg


次の工程はサンダー(研磨)~塗装だそうです。
さてどんな感じに仕上がっていくでしょうか、楽しみです!!
[PR]
by ysk524 | 2009-05-24 17:23 | 楽器
<< artificial elep... Gibson Guitars >>