人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GR DIGITAL II カスタマイズ
今日、仕事帰りに何気なく本屋に立ち寄ってみたら、こんな本が...
GR DIGITAL II  カスタマイズ_e0163565_22231183.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


元々はこの本の著者である"metalmickey"ことフリーランスライターの澤村徹さんのブログで紹介されていたGR DIGITALのカスタマイズ手法が、一冊の本としてまとまったようです。

「カスタマイズ」といっても、性能アップや操作性アップが目的ではなく、ドレスアップが主目的なのですが、コンサバなデザインのGRDにクラシックカメラ"的"なルックスを与えることで『持つ喜び』をさらに向上させる効果があるようです。
実際には、オールドレンズのフードを装着してみたり、レンジファインダーカメラの外付けファインダーを取り付けてみたりするのですが、これが結構"ハマる"んですね~。
純正でも外付けファインダーや角型フードが出ていますが、それに飽き足らずいろいろなパーツを探してみるのがある種の楽しみというわけです。

ysk524も「カスタマイズ」という言葉にはめっぽう弱く(笑)、一時期は中古カメラ屋やネットオークションでいろいろ物色して試したりもしてみました。
まあ、フードが着かなかったり、着いてもケラれたりと、失敗もたくさんしましたが...(汗)

結局手元に残ったのは、この本でも紹介されている2パターン。
ひとつは、本の表紙にもなっている、MS OPTICAL R&DのM46システムスリットフードとフォクトレンダー28mmビューファインダMの組み合わせ。
GR DIGITAL II  カスタマイズ_e0163565_22381192.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

もうひとつは、Takumar 28mm/f3.5用のカブセ式フードと純正GV-1ファインダーの組み合わせ。
GR DIGITAL II  カスタマイズ_e0163565_2244674.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

休日などは、たまにどちらかの仕様でスナップ撮りに出かけたりもしています。
まあ結局はただの自己満足なんですけどね(笑)
by ysk524 | 2009-06-22 22:49 | カメラ・機材
<< フジゲン、完成 めーたー >>