人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大型三脚導入!(但し中古w)
会社の帰りにちょっと時間があったので、中古カメラ屋を散策。
とある店でこんなのを発見!
大型三脚導入!(但し中古w)_e0163565_22133437.jpg

Velbonの大型三脚Mark-7D SV+PH-270D雲台。
見ての通り、もちろん中古です。

以前から大型の三脚は欲しかったのですが、如何せん値段が半端じゃないので、なかなか手が出せずにいました。
どちらかというと手持ちでフットワーク軽く撮るスタイルなので、使用頻度も低いため、投資効果を見出せずにいたのがためらっていた理由です。
でも、たまにどうしても使いたいシチュエーションや被写体があるんですよね...。

そんなこんなで、気がついた時には手に持って電車に乗っていましたw。
はい、完全に衝動買いです^^;

大型三脚導入!(但し中古w)_e0163565_2221644.jpg

この三脚、もう10年以上前の製品なのでベルボンのHPにも詳細スペック等の情報はなく、詳しいことは分かりません。
大型三脚導入!(但し中古w)_e0163565_22212096.jpg

伸ばすと全長は150cmくらいでしょうか。
エレベータを上まで上げると、ほぼ僕の身長と同じくらいかな。

ひとつだけハッキリ分かったのが耐荷重7kgとの事。
なのでゴーヨン+1D3でもOKかと。
↓ほらw
大型三脚導入!(但し中古w)_e0163565_2223493.jpg

この組み合わせなら十分しっかりと安定して乗っています。
まあ店員の方と話をしていて「5~6kgなら大丈夫!」との事でしたので即買いだったのですが。

この製品はベルボンのサポートも終了しているので、壊れた場合は修理が効かない可能性は大です。
でも見た目は傷も多く使用感があるものの、可動部分は非常にしっかりしていて問題なし。
雲台の動作も非常にスムーズです。
普通の使用であれば少なくとも数年は使えるでしょう。

唯一の難点は、とにかく重いということ。
家の体重計で量ったところ、5.6kgありました...。
まあこれを担いで山登りをするわけでもなく、車での移動が基本なので、良しとしましょう。
どうしても軽いのが欲しくなったら、その時に考えるということで。

なんてったって、とても安く手に入ったのだから文句はないですね。
だって、¥12,800だもん^^
Gitzoの3型カーボン+雲台だったら、これが6~7本は買えそうですからね。

さあ、これで怖いものはないぞ!
飛行機でも、カワセミでも、夜の長時間露光でも、かかってきやがれ!
てなわけで、皆さん、お誘い待ってま~すw
by ysk524 | 2010-11-10 22:39 | カメラ・機材
<< 四日市コンビナート夜撮 Part1 「流し撮り」って... >>