My Guitars (一部 For Sale...)
2013.2.11追記
大半の機材を売却しました。
なので、過去に所有していた機材がかなり含まれています。


所有のギター達。
弾かないものも増えてきたので、そろそろ整理しないといけないな~。
と思って全部引っ張り出してきたら、15本になっていた。
ずっと11本だと思ってたのに、いつの間に増えたんだろう^^;
というわけで備忘録も兼ねて一挙公開w

【Taylor T5 STANDARD (2005)】※売却済み
アコースティック・ギターで有名なTaylorのエレクトリック・ギター、T5。
このギターの最大の特徴は、ボディトップの振動を拾うDYNAMIC BODY SENSORと独自に開発された2基のマグネティックハムバッカーを搭載することで、アコースティックなサウンドとエレクトリックサウンドの両方が出せる点。
バンドでエレキとアコの2本を持ち替える手間を省くために購入。
ボディはスプルース、ネックはアメリカンマホ、指板はエボニー。
弦はエレキとアコの両方のサウンドに対応するためミディアム・ゲージ指定。
e0163565_15263134.jpg


【Gibson Custom Shop ES-339 (2008)】※売却済み
これは以前にこのブログで紹介してますね。
ES-335のダウンサイジング版とも言える、セミ・アコースティックギター。
ボディはメイプル、ネックはマホガニー、指板はローズウッド。
ネックは、Thin Neck仕様。
メンフィスのカスタムショップ製です。
e0163565_1541817.jpg


【Gibson Les Paul Special (1999)】※売却済み
これも上のES-339と同じく、記事にしていますね。
ボディとネックはマホガニー、指板はエボニー。
ピックアップはP-90。
このギターはあまり思い入れがないなぁ...^^;
e0163565_15502649.jpg


【Fender Mexico 72 Telecaster Custom (1999)】※売却済み
一時ジャキジャキなカッティングにハマっていた時に買った気がする。
ボディはアルダー、ネックと指板はメイプル。
実はメイプル指板のギターが苦手で、唯一コイツだけ。
Fendarのハムもなかなかいい味です。
e0163565_162567.jpg


【Ibanez 540R (1990)】※売却済み
これはなんで買ったのか覚えていないw
所有のエレキの中では一番古くから持ってるギター。
今になってはちょっと持つのが恥ずかしいな...。
でも、めちゃくちゃ弾きやすくて音も悪くない。
ボディはバスウッド、ネックはメイプル、指板はローズウッド。
世界のフジゲン製なので、作りもかなり良いです。
e0163565_16121844.jpg


【FERNANDES ZO-3 (1990)】※売却済み
アンプ内蔵トラベルギターの定番。
まあ、宴会用ですねw
キャンプとかにも結構持って行ったなぁ。
スペックは調べたけど見つけられなかった(誰かご存知ですか?)
ショートスケールなのでかなり弾きやすいけど、これに慣れると不都合がねぇ...。
ピックアップをディマジオのスーパーディストーションにリプレースしてます、確か...。
e0163565_1627179.jpg


【TAKAMINE TDP500 TX-1 (2006)】※売却済み
タカミネのエレアコ、500シリーズの、たしか50本限定モデル TX-1。
最大の特徴は、アンダーサドルのピエゾピックアップとTRI-AXピックアップのMIXサウンド。
プリアンプには電池駆動のチューブプリCTP-1を搭載してます。
生音もミドルとローのバランスが結構良いんですよね。
ボディトップはシダー、バックとサイドはマホガニー、ネックはマホガニー、指板はローズウッド。
トップがシダーなので、どちらかというとフィンガーピッキング向き。
e0163565_1642422.jpg


【YAMAHA サイレントギター SLG100S BL (2006)】※売却済み
これはもう完全に夜間練習用ですね。
アコースティックライブの練習のために買ったけど、本番でも良く使ったな。
結構エフェクター乗りが良くって、コーラスかけると気持ちいいです。
本体はメイプル、ネックはマホガニー、指板はローズウッド。
最近はエレキを持つことが増えたのであまり出番がない...。
e0163565_16553232.jpg


【KUROSAWA Gigpacker GPF-I (1990's)】 ※売却済み
黒澤楽器オリジナルのトラベルギターです。
これもキャンプなんかに持って行ったな~。
トップはスプルース、サイドとバックはマホガニーのオール単板で、このサイズにしては良く鳴ります。
e0163565_1734669.jpg



と、ここまでのギターは手放そうと思っています。
もし「欲しい」という奇特な方がいらっしゃったら、ブログの鍵付きコメントかTwitterのDMでご連絡下されば幸いです^^;


ここからはまだ持っておこうと思っているギター達。

【Fender USA CustomShop 1960 Stratocaster N.O.S (2003)】※売却してしまいました〜
これは以前紹介してます。
あのお方と同じカラー、ほぼ同じスペック。
持ってるだけで嬉しいストラトw
徐々に良く鳴るようになってきました。
弾いていて気持ちイイ!
e0163565_17113073.jpg


【FUJIGEN EXPERT OS (2009)】
これも記事にしています。
セミオーダーシステムで作ってもらった自分仕様のギター。
ダフネブルーのカスタムショップストラトとは全く違うキャラクターですが、歌モノのバックでカッティングなんかだとかなり良い感じのサウンドです。
e0163565_17143186.jpg


【Gibson SG Special (1974)】
これも紹介済みですね。
ユーズドをあの方の仕様に似せてカスタマイズしてもらったSGです。
これ弾いてる時が一番幸せw
今一番のお気に入り。
e0163565_17175993.jpg


【OVATION Collectors' series 1984-5 (1984)】
これも以前に記事にしています。
OVATIONの1984年のコレクターズシリーズ。
総製造本数2637本のうちの1本。
所有ギターの中で最も長い付き合いの相棒。
今でも現役です。
e0163565_18251953.jpg


【OVATION ADAMAS SMT 1597CH-MG "Char Signature" (2000)】
もう1本のOVATION、しかもADAMAS^^
150本限定のあのお方のシグネイチャーモデル。
今ライブでアコ弾く時はほとんどコイツですね。
生音も結構鳴ります。
お気に入りの1本。
e0163565_18291692.jpg


【GRECO Super Power (1980's)】
これは借り物(半永久)ですw
バンドのアコギ担当でもある会社の先輩の持ち物。
もう長い間弾かれる事がなかったため、メンテが必要な状態のものを預かりました。
ネックやブリッジを調整したけどまだ弦高はとんでもなく高いし、ピッチも安定しない。
いつか本格的にメンテに出してやろうと思っているけど、なかなかねぇ...^^;
コイツ、年式とモデルが分からないんですが、多分1980年台初期だと思う。
e0163565_18342097.jpg



おまけ
【CANNONBALL A5B Ice B "Raven" (2005)】
いや、習ってたんです、サックス。
ヤマハ大人の音楽教室^^;
思うところあって、人からちゃんと楽器を習ってみたくなって...。
ギターはずっと自己流だったので、どうせ習うなら違う楽器をやってみたくて...。
2年ほど通いましたが、結局自分には合わなかった。
人と違う楽器が欲しくて、この黒いサックスを手にしたんですが...。
結構いい値段したし、良い楽器なんですが、持ってても仕方がないので、これも売却予定。
誰かかわいがってくれる人いませんかね?
e0163565_18391528.jpg



次はアンプ/エフェクター特集でもやりましょうかねw
 
 
[PR]
by ysk524 | 2012-02-19 18:41 | 楽器
<< Temptation of l... 大阪オートメッセ2012 Part2 >>