<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Blue Impulse
航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行ってきた。
初のゴーヨン実戦投入である。
やや雲が低く多くかったが時折晴れ間も見えるまずまずの天気だった。
今回は友人達とバスツアーで行ったので、残念ながら午前中のF-2、F-15の機動飛行は見ることができなかったが、午後はじっくりと楽しむことができた。
特にブルーインパルスの演技飛行はすばらしかった。
e0163565_2252284.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II

続きを見る
[PR]
by ysk524 | 2008-11-30 22:59 | 航空機
Lensbaby 3G
今さらだが、レンズベビー3Gを手に入れた。
たまたま某オークションで中古が格安で出ていたので、思わずポチってしまった(笑)
まあ普通の価格では絶対買わないだろうから、偶然見つけたのはラッキーだったかも。
e0163565_21204273.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

んで、早速試写。

続きを見る
[PR]
by ysk524 | 2008-11-29 21:27 | カメラ・機材
光と影 #2
e0163565_22191796.jpg

撮影機材:RICOH R10
[PR]
by ysk524 | 2008-11-26 22:33 | スナップ
光と影
e0163565_21322811.jpg

撮影機材:RICHO R10
[PR]
by ysk524 | 2008-11-25 21:41 | スナップ
早いもので...
街ではもうクリスマスツリーが夜の風景を彩っていた。
今年ももうそんな時期なんだなぁ...。
e0163565_2013501.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by ysk524 | 2008-11-24 20:14 | 風景
"5"
EOS 5D MarkII。
発売間近となって、大阪でも『プレミアム発表会』が開催されたので、行ってみた。
(写真は、来場記念のノベルティの一部)
ネット上では、いくつかのサンプルをもとにその画質について否定的な意見もあるようだが、少なくとも私見では、
 「よくできたカメラだなぁ」
というのが率直な感想だ。
自分自身は、もともとレースや航空機の撮影が主なので、APS-HやAPS-Cの恩恵に与ることが多く、フルサイズに対する欲求はあまりないが、コイツならフルサイズでの撮影も楽しめそうだ。
(といっても購入に踏み切れるだけの余裕はないがw)
しかし、次から次へと新製品が出てくるし、その上「これは使えそうだ」と思わせるものばかりなので、やれやれ、困ったものだ...。
e0163565_22593585.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by ysk524 | 2008-11-23 23:04 | カメラ・機材
Autumn Red #2
結局、今週末が最後のチャンスだと思い、紅葉を撮りに嵐山周辺へと出かけてきた。
行ってみて分かったが、想像以上に緑が多い...
しかし場所によっては、鮮やかに色付いている木々も見られた。
中には黄から赤へと見事なグラデーションを見せてくれるものもあった。
今週末はまだ楽しめると思うので、迷っておられる方には是非足を延ばされることをお勧めしたい。
e0163565_20335939.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF24-105mm F4L IS USM
[PR]
by ysk524 | 2008-11-22 20:15 | 風景
Autumn Red
秋といえば典型的な被写体は紅葉だが、この2、3日、急に寒くなって辺りはすっかり冬の気配が漂っている。
今年はカメラ機材をαからEOSにスイッチしたので、紅葉もどんな画が撮れるか楽しみにしていたが、どうやら時期を逸してしまったような気がしなくもない。
今週末が最後のチャンスかも知れないが、さてどうするかな...。
e0163565_21435315.jpg

撮影機材:α700 + Carl Zeiss Sonnar T*135mm F1.8 ZA
[PR]
by ysk524 | 2008-11-20 21:51 | 風景
Takuma Sato
佐藤琢磨がバルセロナでの合同テストにトロロッソから参加した。
初日は総合で1番時計、2日目は午前中だけのドライブだったが、それでも総合2位のタイムでテストを終えた。
彼に対して最終的にどのような評価が下されるかは、魑魅魍魎が跋扈するF1(笑)のことだから、まったく予想がつかないが、とりあえず彼にできる仕事は全うしたのだと思う。
写真は2006年の日本グランプリのものだが、来年の鈴鹿で再び彼のドライブをカメラに収められることを、切に願っている。
e0163565_17221865.jpg

撮影機材:α-7 Digital + High Speed AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8G
[PR]
by ysk524 | 2008-11-19 22:16 | モータースポーツ
始めます。
ブログ始めます。
写真や音楽など趣味の話題を中心に、気まぐれに綴っていこうと思います。
e0163565_17152269.jpg

撮影機材:RICOH R10
[PR]
by ysk524 | 2008-11-18 23:45 | 雑記