<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フジゲン、完成
最近、全然写真を撮りに行けていません...

進捗が待ち遠しいオーダーギターですが、今日、完成の連絡がありました!
まずは裏面w
e0163565_2374390.jpg


本当にネックのカーリーが美しいですね~^^
e0163565_2395210.jpg


さて、表面です。
前回までの写真のとおり、ボディのザグリは、H-S-Hのピックアップ構成になっていますが、これはセミオーダーのための共通仕様です。
僕が選択したピックアップ構成は、オーソドックスなストラトタイプの3シングルです。
ボディにうっすら浮かぶアッシュの木目もいい感じです。
e0163565_2312324.jpg


ヘッドです。
写真がちょっとピンボケなのが残念ですが、ヘッドもカーリーが素晴らしいですね。
e0163565_2313101.jpg


予定では、来週前半には手元に届きそうです。
素晴らしいルックスもさることながら、期待以上のサウンドを奏でてくれることを期待しています!!
[PR]
by ysk524 | 2009-06-26 23:16 | 楽器
GR DIGITAL II カスタマイズ
今日、仕事帰りに何気なく本屋に立ち寄ってみたら、こんな本が...
e0163565_22231183.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


元々はこの本の著者である"metalmickey"ことフリーランスライターの澤村徹さんのブログで紹介されていたGR DIGITALのカスタマイズ手法が、一冊の本としてまとまったようです。

「カスタマイズ」といっても、性能アップや操作性アップが目的ではなく、ドレスアップが主目的なのですが、コンサバなデザインのGRDにクラシックカメラ"的"なルックスを与えることで『持つ喜び』をさらに向上させる効果があるようです。
実際には、オールドレンズのフードを装着してみたり、レンジファインダーカメラの外付けファインダーを取り付けてみたりするのですが、これが結構"ハマる"んですね~。
純正でも外付けファインダーや角型フードが出ていますが、それに飽き足らずいろいろなパーツを探してみるのがある種の楽しみというわけです。

ysk524も「カスタマイズ」という言葉にはめっぽう弱く(笑)、一時期は中古カメラ屋やネットオークションでいろいろ物色して試したりもしてみました。
まあ、フードが着かなかったり、着いてもケラれたりと、失敗もたくさんしましたが...(汗)

結局手元に残ったのは、この本でも紹介されている2パターン。
ひとつは、本の表紙にもなっている、MS OPTICAL R&DのM46システムスリットフードとフォクトレンダー28mmビューファインダMの組み合わせ。
e0163565_22381192.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

もうひとつは、Takumar 28mm/f3.5用のカブセ式フードと純正GV-1ファインダーの組み合わせ。
e0163565_2244674.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

休日などは、たまにどちらかの仕様でスナップ撮りに出かけたりもしています。
まあ結局はただの自己満足なんですけどね(笑)
[PR]
by ysk524 | 2009-06-22 22:49 | カメラ・機材
めーたー
お散歩スナップでこういうのばかり撮ってしまうというのもなぁ...^^;
e0163565_21174859.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL II
[PR]
by ysk524 | 2009-06-20 21:19 | スナップ
フジゲン、その後のその後
つい先日、ボディの塗装完了の連絡があったオーダーギターですが、またまた進捗報告メールが来ました。
ネックの塗装も終わり、ネックセットも完了したそうです!!

ボディのキャビティ内も、ノイズ対策用導電塗料の塗布まで終わっているようですね。
e0163565_19583694.jpg


ネックジョイントも写真を見る限り完璧ですね。
指板はまだこれからクリーニングされるんでしょうか。
e0163565_2012713.jpg

e0163565_2014491.jpg

e0163565_2033943.jpg


ネックのトラ目(カーリー)がめちゃくちゃ美しいですね~^^
ボディのアッシュの木目もうっすら出ていて、いい感じです。
e0163565_2064060.jpg


この後、パーツ組み付け→検査を行い、完成だそうです。
期待が高まります!!
[PR]
by ysk524 | 2009-06-17 20:11 | 楽器
スーパー耐久Round.3 鈴鹿500km -Race Queen編-
さて皆さん、お待たせしました!
恒例の「お楽しみ♪」ですよ~!!
e0163565_12484517.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS USM

もう何も説明はいりませんね、とくとご覧あれ!!
[PR]
by ysk524 | 2009-06-13 21:19 | モータースポーツ
フジゲン、その後
え~っと、昨日のブログでは、「次回はお楽しみ♪」と宣言したのですが、選定作業が終わりません(笑)
皆さんの期待を煽るだけ煽ってしまいましたが、今日は小休止ということで、全く別の話題です。
ホント、すいませんm(_ _)m

以前自分仕様のギターをオーダーしたことを書きましたが、製作状況のアップデートがフジゲンからメールで送られてきました。
e0163565_232439100.jpg

e0163565_2324528.jpg

e0163565_2325147.jpg

e0163565_2325892.jpg

一応、ボディの塗装作業は終わったようです。
続いてネックの塗装かな?

次の進捗連絡が楽しみです!
[PR]
by ysk524 | 2009-06-11 23:42 | 楽器
スーパー耐久Round.3 鈴鹿500km その3
今回のS耐鈴鹿の写真、ようやくひと通り目を通すことができました。
まあ、なんというか、こんな結果です...(汗)

#10 Y.K.M.ADVAN Z 380RS-C (ST-1)
e0163565_22225580.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#11 TSRPランサーEVO X CZ4A (ST-2)
e0163565_2225517.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#20 RSオガワ ユークスADVANランサー CT9A (ST-2)
e0163565_22262262.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#35 asset. テクノファーストZ CBZ-Z33 (ST-1)
e0163565_22275333.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#1 PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE E86 (ST-1)
e0163565_22285929.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#27 FINA ADVAN M3 E46/BL32 (ST-3)
e0163565_2230527.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

車の写真はこれでおしまい。
次回は...?
[PR]
by ysk524 | 2009-06-10 22:31 | モータースポーツ
スーパー耐久Round.3 鈴鹿500km その2
今回のS耐鈴鹿、実はここ最近、身体的にも精神的にも非常にしんどい状態でして、この日も行こうかどうかぎりぎりまで迷っていました。
とは言っても、チケット+パドックパスを大枚はたいて購入済みだったので、意を決して鈴鹿入りしました。
現地は天候も良く、それなりに楽しんで帰ってきましたが、肝心の写真の出来は散々な結果でした...
やはり写真って体調や精神状態がストレートに結果に出てしまいますね...
あまりお見せできるものがないのでお恥ずかしい限りですが、とりあえず各クラスの1位はアップしておこうと思います。

#1 PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE E86 (ST-1)
e0163565_2275694.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#3 ENDLESS ADVAN CS・X CZ4A (ST-2)
e0163565_229713.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#27 FINA ADVAN M3 E46/BL32 (ST-3)
e0163565_2294972.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM

#62 HONDA CARS東京μSSR DC5 (ST-4)
e0163565_22101770.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM
[PR]
by ysk524 | 2009-06-09 22:11 | モータースポーツ
スーパー耐久Round.3 鈴鹿500km その1
スーパー耐久第3戦 鈴鹿500kmに行ってきました。
決勝日の今日だけの観戦でしたが、朝から雲ひとつない快晴で、絶好のレース日和でした。
さすがスーパー耐久だけあって、撮影する側も炎天下での耐久戦でした(笑)が、存分に楽しめました。
いつもこのBlogに来て頂いている方々のうち何名かの方も行かれていたようですが、残念ながらどなたともお会いできずに終わってしまいました。
さすがに鈴鹿は広いですね...
次回はちゃんと連絡手段を確保して、絶対お会いできるようにしたいと思います。
レースは500km、87周という長丁場でしたが、さすがに終盤は疲労していたのと、帰りの渋滞を避けるためにチェッカーが振られる前にサーキットを後にしましたので、決勝の結果はまだ知りません...
今日のところは、昨日の予選でPPを取った#1号車の写真をアップしておきます。

#1 PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE E86 (ST-1)
e0163565_2218422.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF500mm F4L IS USM
[PR]
by ysk524 | 2009-06-07 22:10 | モータースポーツ
five
e0163565_2223492.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-06-04 22:03 | スナップ