<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
SUPER GT Rd.1 OKAYAMA -ピットウォーク編 Part2-
はい、というわけでPart2です。
クルマの写真はPart2が無いのに、なんでこっちだけという細かいことは抜きで...w
e0163565_16383873.jpg


続きはこちら
[PR]
by ysk524 | 2011-05-25 19:39 | モータースポーツ
SUPER GT Rd.1 OKAYAMA -ピットウォーク編 Part1-
e0163565_17533560.jpg

岡山のピットウォークは、鈴鹿に比べると撮りやすいような気がします。
SUPER GTのピットウォークはいつも凄い人ですが、今回は先週の鈴鹿2&4よりもなんとなくゆったり撮れたかな。
時間が長いというのも一因とは思いますが、人の多さもこれくらいだったらまだ許せますね^^
それでも、いろいろ写り込んでしまうのでどうしてもバストショットばかりになってしまいますが...

はい、ではいってみよう!
 

続きはこちら
[PR]
by ysk524 | 2011-05-24 19:39 | モータースポーツ
SUPER GT Rd.1 OKAYAMA -マシン編-
週末の土日、岡山国際サーキットへ。
SUPER GT 第1戦 OKAYAMA GT 250km RACEに行ってきました。
先週の鈴鹿2&4に続いて2週連続のモータースポーツ撮影。
前回の反省を踏まえ、頭の中でいろいろイメージした撮り方をしてみたり、今までに撮った事の無い新しいポイントで撮ってみたりするも...。
カメラのモニターではそれなりに撮れていたと思っても、家のモニターで見ると満足な出来栄えとはほど遠い結果なんですよね。
それは結局撮れてないって事なんだろうな。
う~ん、本当に難しいな...。
ていうか、やっぱり向いてない?
e0163565_2336544.jpg
e0163565_23364513.jpg
e0163565_23372382.jpg
e0163565_23375661.jpg
e0163565_23381927.jpg
e0163565_23383640.jpg
e0163565_23385225.jpg
e0163565_2339749.jpg
e0163565_2339225.jpg

ご一緒した皆さん、現地でお会いした方々、ありがとうございました。
2日間、本当に楽しかったです。
また行きましょう!

次回も前回のリベンジです。
"あっち"のほうですが...^^;
 
 
[PR]
by ysk524 | 2011-05-23 23:45 | モータースポーツ
SUZUKA 2&4 RACE -RQ編-
はい、というわけでw、"あっち"のほうです。
e0163565_20311255.jpg


続きはこちらですが、今回は撃沈...
[PR]
by ysk524 | 2011-05-18 20:43 | モータースポーツ
SUZUKA 2&4 RACE -マシン編-
先週末、鈴鹿2&4レースへ行ってきました。
約半年振りのモタスポ撮影ということで2日間思い切り楽しむことができました。
やっぱりサーキットはいい!
現地でお会いした皆さん、お世話になりました。

で、肝心の写真はというと...
どうしてこんな写真しか撮れないのか、と。
いや、分かってるんです、腕も想像力も無いというのは...
とりあえず、行ってきたという証のために数枚上げときます。
e0163565_2153410.jpg
e0163565_21534634.jpg
e0163565_2154931.jpg
e0163565_21551762.jpg
e0163565_21552815.jpg
e0163565_21544467.jpg
e0163565_215512.jpg
e0163565_2156389.jpg

やっぱり僕には"あっち"のほうが向いてるのか?
というわけで、次回は"あっち"ですw
 
 
[PR]
by ysk524 | 2011-05-16 22:04 | モータースポーツ
ギター・マガジン30周年記念ブック
仕事帰りに本屋でこんなものを発見したので思わず買ってしまったw
e0163565_2029228.jpg

ギター・マガジン誌が30周年らしい。

創刊当時、僕はフォーク少年で、アリスに(初期の)長淵剛、チャゲ&飛鳥の弾き語りコピーをやってたっけ。
当時一緒にアコギを鳴らしていた親友が、ある日突然ヤマハSG(Gibsonではない)を買って、それを弾かせてもらったのがエレキに触った最初だったと思う。
その彼の家に創刊間もないギター・マガジンがあったように記憶している。
掲載されていたスコアで一番最初に必死になってコピったのが、知る人ぞ知るNight Rangerの"Don't Tell Me You Love Me"だったなぁ...
結局ソロの部分はコピれなかったけどw

その後、僕もエレキを持つようになってギター・マガジンを読むようになったけど、毎号欠かさず買うわけじゃなく気になる記事やスコアが載っている号だけ手に取るという買い方だった。
もっとも、それは今もだけど。

30年という時間は長いようで短かったなと、この30周年記念ブックを読みながら今夜はしみじみ過ごすとしよう^^
 
 
[PR]
by ysk524 | 2011-05-09 20:56 | 楽器
CROW
ずっとこっち見てやがった。
でもレンズ向けたらそっぽ向くし。
なんか馬鹿にされてる気分...
チクショーw
e0163565_09992.jpg

[PR]
by ysk524 | 2011-05-07 23:59 | スナップ
二度目の伊丹...またもや撃沈
前回までの美しい写真とはうって変わって...w

ブログ仲間の皆さんと伊丹空港へ。
関東と中部から遠征で来られたお二人は日帰りの強行スケジュールだったので、あまりじっくりは撮れませんでしたが、久しぶりに再会したメンバーと撮影を楽しみました。
僕自身は二度目の伊丹空港。
何をどう撮っていいか未だ掴めず、前回に引き続き撃沈しました...orz
修行がまだまだ足りないのを実感しました。
e0163565_224065.jpg
e0163565_2243614.jpg
e0163565_225135.jpg
e0163565_2251923.jpg
e0163565_2253787.jpg
e0163565_2255038.jpg
e0163565_226396.jpg


撮影後はディープな大阪、新世界で串カツを堪能。
こちらはたらふく食べて飲んで大満足w
e0163565_2282248.jpg


ご一緒したスターさん、初期型さん、なんちゃってさん、ゼクさん、お疲れ様でした。
現地でお会いしたたくすずさんもありがとうございました。
特に遠方からお越し頂いたお二人には十分な撮影時間を確保できないスケジューリングで申し訳ありませんでした。
次回はぜひ泊まりで来て頂いて、夕景や夜景撮影も行きましょう!

てか、誰か飛行機の撮りかた教えてください...
 
 
[PR]
by ysk524 | 2011-05-05 22:16 | 航空機
Haruka Muranobu 2011.04.29 #8
村信遥さん個人撮影、いよいよラストです。
光をふんだんに使った肌の眩しさ、清潔感の表現。
撮影意図は伝わっているでしょうか。

 前回も書きましたが、当ブログの写真は、
  白色点D65
  輝度90cd/m^2
  ガンマ2.2
  sRGB
 で現像処理をしていますので、標準設定のWindowsノートPC等では肌の色が青味がかって(紫っぽく)表示されてしまいます。
 言い訳っぽくなってしまいますが、こう書かないといけないのが色管理(特にWindows)の悩ましいところです...

e0163565_14531847.jpg


ご本人から掲載許可は頂いていますが、念のため折りたたんでおきます。続きはクリック。
[PR]
by ysk524 | 2011-05-03 21:30 | ポートレート
Haruka Muranobu 2011.04.29 #7
引き続きスタジオ編。
村信遥さん、肌の綺麗な方だなという印象でしたので、透き通るような肌の質感を出すことを目指して撮影。
全体的にハイキー気味を狙って、白背景、定常光2灯+モノブロックストロボ2灯を使用して光を全体に回すように工夫しました。

 今までの掲載分もそうですが、当ブログの写真は、
  白色点D65
  輝度90cd/m^2
  ガンマ2.2
  sRGB
 で現像処理をしていますので、WindowsノートPC等では肌の色が青味がかって(紫っぽく)表示されると思います。
 色、特に肌の色の再現はいつも悩ましいですね。

e0163565_11355927.jpg
e0163565_11364390.jpg
e0163565_11373267.jpg
e0163565_11381100.jpg
e0163565_11384730.jpg
e0163565_1139145.jpg
e0163565_11393555.jpg
e0163565_1139558.jpg

次回でラストです。
 
 
[PR]
by ysk524 | 2011-05-03 12:00 | ポートレート