タグ:EOS 50D ( 31 ) タグの人気記事
MCAS岩国フレンドシップデー2010
GWの終わりに、米海兵隊岩国基地のフレンドシップデーに遠征してきました。
今回は、いつもサーキットでご一緒するなんちゃってブルーズマンさん、初期型ブラックランダーさんと、友人の5Dmark2-5Dさんとご一緒させて頂きました。
お三人さん、2日間お疲れ様でした!!
つたないガイド役でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?

岩国基地では、今月の終わりから沖合い1Kmに新設される新滑走路への移行が決まっています。
現滑走路では最後の基地祭ということで気合を入れて撮影に臨みましたが、黄砂の影響で視程が悪かったのと、若干の体調不良もあって、写真の出来は去年に比べてイマイチでした...
e0163565_23575116.jpg

e0163565_2358315.jpg
e0163565_23584855.jpg
e0163565_2359876.jpg

e0163565_054336.jpg

e0163565_022794.jpg

e0163565_0249100.jpg

e0163565_03235.jpg

e0163565_031589.jpg

e0163565_032690.jpg

新滑走路となる来年、FSDが開催されるのなら、またリベンジしたいと思います!!
[PR]
by ysk524 | 2010-05-09 00:12 | 航空機
Moon
今夜はあいにくの雨模様ですが、昨夜は見事な満月が輝いていました。
天体望遠鏡でなくても、500mm+エクステンダー2段重ね(x2x1.4)+EOS 50D(x1.6)=2240mm相当なら、ここまで寄れます。
(若干トリミングしています。)
e0163565_22383251.jpg

[PR]
by ysk524 | 2009-10-05 22:39 | 雑記
GR DIGITAL II カスタマイズ
今日、仕事帰りに何気なく本屋に立ち寄ってみたら、こんな本が...
e0163565_22231183.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


元々はこの本の著者である"metalmickey"ことフリーランスライターの澤村徹さんのブログで紹介されていたGR DIGITALのカスタマイズ手法が、一冊の本としてまとまったようです。

「カスタマイズ」といっても、性能アップや操作性アップが目的ではなく、ドレスアップが主目的なのですが、コンサバなデザインのGRDにクラシックカメラ"的"なルックスを与えることで『持つ喜び』をさらに向上させる効果があるようです。
実際には、オールドレンズのフードを装着してみたり、レンジファインダーカメラの外付けファインダーを取り付けてみたりするのですが、これが結構"ハマる"んですね~。
純正でも外付けファインダーや角型フードが出ていますが、それに飽き足らずいろいろなパーツを探してみるのがある種の楽しみというわけです。

ysk524も「カスタマイズ」という言葉にはめっぽう弱く(笑)、一時期は中古カメラ屋やネットオークションでいろいろ物色して試したりもしてみました。
まあ、フードが着かなかったり、着いてもケラれたりと、失敗もたくさんしましたが...(汗)

結局手元に残ったのは、この本でも紹介されている2パターン。
ひとつは、本の表紙にもなっている、MS OPTICAL R&DのM46システムスリットフードとフォクトレンダー28mmビューファインダMの組み合わせ。
e0163565_22381192.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

もうひとつは、Takumar 28mm/f3.5用のカブセ式フードと純正GV-1ファインダーの組み合わせ。
e0163565_2244674.jpg

撮影機材:EOS 50D + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

休日などは、たまにどちらかの仕様でスナップ撮りに出かけたりもしています。
まあ結局はただの自己満足なんですけどね(笑)
[PR]
by ysk524 | 2009-06-22 22:49 | カメラ・機材
スーパー耐久Round.3 鈴鹿500km -Race Queen編-
さて皆さん、お待たせしました!
恒例の「お楽しみ♪」ですよ~!!
e0163565_12484517.jpg

撮影機材:EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS USM

もう何も説明はいりませんね、とくとご覧あれ!!
[PR]
by ysk524 | 2009-06-13 21:19 | モータースポーツ
five
e0163565_2223492.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-06-04 22:03 | スナップ
shadow of lattice
e0163565_22382132.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-06-03 22:39 | スナップ
光の塔
e0163565_20515390.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-06-01 20:52 | スナップ
イシノカベ
e0163565_18352129.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-05-31 18:36 | スナップ
On the back street
e0163565_22105346.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-05-30 22:11 | スナップ
Black and Red
今日は仕事帰りに梅田界隈で夜スナップ撮りをしてきました。
夜の撮影は色々な光があって楽しいですね。飽きません!!
ちょっとだけネタの補充ができたので、ぼちぼち載せていきます。
e0163565_22575390.jpg

撮影機材:EOS 50D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]
by ysk524 | 2009-05-29 22:58 | スナップ