人気ブログランキング | 話題のタグを見る
光に向かって...
2009年がまもなく終わります。
この一年、世界でも、日本でも、実にさまざまなことが起こりました。
まさに激動の年だったと言っても過言ではないと思います。

そして私にとっての2009年は、これまでの人生の中でも最悪の年のひとつになってしまいました。
今年も後半に差しかかろうという頃から、後悔ばかりの日々でした。
特にこの一ヶ月は、自己嫌悪と反省の毎日を送っています。
今年の締めくくりにこのような話題を書くことには、正直、戸惑いもありましたが、私自身が今後何かの折に振り返るためにも書き留めておこうと思います。

すべての原因は、私自身にあります。
私の身勝手で無配慮で子供じみた浅はかな言動によって、人を追い込み傷つけ、私自身も深い傷を負いました。
そしてその結果、かけがえのないとても大切なものを失いました。
今の私は自らが招いた苦しみにもがいている状態です。
まだこの暗闇から抜け出す方法を見つけられずにいます。
写真を撮ることで少しでも気持ちを和らげようとしましたが、それもなかなか思ったようにはいきません。

けれど、そんな中でも唯一の救いとなったのは、写真とブログを通じて多くの仲間と交流ができたことです。
大きなものを失った私ですが、得られたものも大きかったと思います。
今は写真を撮るモチベーションもなかなか上げられず、またブログを更新することもできずにいますが、それでも仲間達とのつながりは私の宝です。
この場をお借りして、御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

このような気持ちで新しい年を迎えることになろうとは、今年の始めには想像すらしていませんでした。
来たる2010年は、私にとってどんな一年になるのでしょうか。
私自身の手でどんな一年にしていくことができるのでしょうか。

私は特定の対象に信仰を持つわけでも、また精神論者でもありません。
それでも、このような状態に置かれたことでようやく、これからの自分がどうあるべきかを教えられた気がしています。
今まで当たり前だと思っていたことが実はそうではないことを、そして過ぎた日は決して二度と戻ることはないことを心に刻み、これからの一日一日を大切にしていきたいと思います。
周りの人々に対して、感謝し、敬い、許し、慈しむ心を持てるようになりたいと思います。
人の悲しみ、苦しみ、辛さを、少しでも理解できるようになりたいと思います。
趣味として出会った写真や音楽を通じて、美しいものには素直に感動できる心を持てるようになりたいと思います。
そうしていくことで、私が今ここにいる意味を探していきたいと思います。
暗闇の向こうにはきっと光が待っている、そのことを信じて、少しずつ、一歩一歩を踏みしめながら前に進んで行きたいと思います。

皆様にとって2010年が素晴らしい年になりますように。

光に向かって..._e0163565_1352849.jpg

by ysk524 | 2009-12-31 02:10
<< 嘘をつくということ お久しぶりです。 >>